tjckhpgv22のブログ

私のオタク記録です。

初と言われれば喜ぶオタク

こんばんは。只今、週に1度の楽しみ【着飾る恋には理由があって】をリアタイし終えたところです。

今週は動きましたね〜。私、俳優さんの中では群を抜いて横浜流星くんが大好きなんですけど今日も相変わらずのビジュの良さ。眼福でしかありませんでした。最高です。

ホント、大好きなドラマを見る時は感情移入し過ぎてしまって、なんでこのドラマで泣く?って作品にも涙してしまいます。実際に今週も先週もその前も大号泣してます。水曜の朝は毎度目がパンパンです(笑)あとドラマの影響も受けやすくて、今めっちゃ恋したいモードに入ってます。恋なんてしばらくご無沙汰なんですけどね…。まぁ、そんな私の恋愛事情はどうでもいいや。

 

今日は、私がトラジャにひとつやってほしいなと思う仕事を発見したのでそれについて綴っていきたいと思います。

私がトラジャにやってほしいお仕事は【特撮ヒーロー(スーパー戦隊)の主題歌】です!これ、まだジャニーズどのグループもやってないですよね?V6さんはウルトラマンやってますけど、スーパー戦隊はまだですよね?!

私、小さいころものすっっっっっっっごくスーパー戦隊が大好きだったんです。私がドンピシャで見ていたのは1999年のゴーゴーファイブ〜2005年のマジレンジャー。そして、6つ下にいる弟の影響でボウケンジャーまでとてつもなくガッツリ見ていました。この中でも特に大好きでディナーショーにまで連れて行ってもらったり、変身のおもちゃをたくさん買ってもらって今も思い出に残っているのが2000年から放映されていた【未来戦隊 タイムレンジャー】です。(え〜っと…知ってる人います?笑)割とどのスーパー戦隊も好きではあったのですが、タイムレンジャーは色々なことが段違いでした。実はこのタイムレンジャーの主題歌、『子どもが歌えない特撮主題歌』で有名だったんです(笑)今でも覚えていますが、タイムレンジャーはレッド以外30世紀の未来からきている未来人で時間が鍵になる話なので"時空"とか"タイムパラドックス"とか若干幼稚園児から小学校低学年には少々難しいストーリー展開でした。(私は4、5歳ながらその沼に大ハマりしてましたけどね)とにかく、今までの特撮ヒーローとはちょっと違うテイストである事は何となく伝わったかと思います。

 

主題歌の話に戻りますが、本来特撮ヒーロー主題歌は小さい子どもたちが元気に歌える程度のカッコ良さが割と売りになってくると思うんですがタイムレンジャーは先ほどお伝えした通り、前例とは違うんですね。このOP『JIKU〜未来戦隊タイムレンジャー〜』(タイトルの時点でもう伝わる…)

聴いて貰えばわかるのですが歌い出しが英語歌詞なんです!(しかも割と早い英語歌詞…)当時の私ももちろん歌えてませんでした(笑)しかも、この楽曲歌っている方が女性なのですが、当時特撮主題歌を女性が歌ったのはこれが初だったそうです。タイムレンジャーに至ってはOP曲のみならずED曲も女性が歌っている曲で色んな意味で初。当時からすごくカッコイイと思っていましたが、24歳になった今も(え…20年も前じゃん)この曲を聴いてカッコイイし歌いたい!って思うんですよね。

これだけ、記憶に残るんですよ!小さい頃の衝撃や感動って。だから、私は是非これをTravis Japanに担って欲しいんです🥺タイムレンジャーのようなテイストの違う曲でも今までのような子どもたちが歌いやすい曲でも曲調は問いません。ただスーパー戦隊は1年間同じ作品が放映されるのでOPもずっと一緒です。小さいころカッコイイと思ったり憧れた記憶をトラジャが歌う主題歌を聴いて私みたいに20年後とかにふっと思い出す、みたいな誰かの思い出の一部になれる曲最高じゃないですか?

 

ぜひともやってほしいです…。ただ、HiHiが爆丸の主題歌をやった時みたいに子どもの聴く曲が円盤化(もしくはサブスク)されないのはとんでもなく勿体ないのでしっかりレーベルからCD出す形でお願いしますね。(誰にお願いしてんの)

やっぱりどんな"初"でも名が汚れない限りオタクは喜びます。誰かの記憶に残る初をこれからも掴み取っていってください!

 

あぁ〜Travis Japanのメンバーはスーパー戦隊なに見てたんでしょうね〜?世代的には近いので、見てたとしたら同じくらいのやつかな?(この辺の話してくれたら泣いて喜ぶから、誰でもいいからお願いします。)ということで、本日はMOMOのご要望ブログでした。今日はこの辺で終わりにします。ではまた次の機会に…。